post

ワークライフバランスを加味した就業が実現できるものに、派遣というスタイルが存在してきます。そういった働き方を実現させたいと思っても、実際には新しい働き方に不安を感じている人もいることでしょう。何事も新しいことに挑戦する時は、期待と不安が膨らむものです。派遣のお仕事を始めてみたいけれど不安がいっぱいという人のために、「初めての派遣」というテーマで話をしていきたいと思います。

派遣とはどのようにして働くのか?

そもそも、派遣で働くのが初めてだとイメージがわきにくいという人もいるかと思います。まず、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結びご就業先の企業に派遣され、そして実際の仕事内容の指示は派遣先から受けます。登録型派遣のほかにも紹介予定派遣、常用型派遣などがあり、やりたいお仕事や今後のキャリアプランにあわせてのご案内が可能になります。

派遣で働くことに対しての不安材料

派遣で働くイメージというものに、自分のライフスタイルにあわせて就業時間や就業場所を選べるというメリットがあるでしょう。ですが、その一方では「健康保険や雇用保険には入れるのか?」、「有給休暇は?」などといった福利厚生面、または「派遣で働いたあとにも正社員になれるのか?」といったキャリアパスも気になるはずです。このような疑問や不安は、きちんとした実態を知ることで解消されてくるのです。

条件次第では社会保険にも入れる

もちろん派遣会社によって詳細は異なる可能性がありますが、健康保険や厚生保険は「原則1ヶ月の労働時間が120時間以上」かつ、「契約期間が2ヶ月を超えている」場合には加入できるというケースも実際にはあるのです。また、失業時に強力な味方になってくれる雇用保険についても「1週間の所定労働時間が20時間以上」、「31日以上雇用される見込みがある場合」に加入できるといった派遣会社も実際には存在してきます。

未経験の職種への転職やブランクにおいても問題なし

基本的に、未経験の職種やブランクについても、スキルアップ研修など派遣スタッフをサポートする制度が揃っているので安心して働くことができます。今までのスキルを活かしたお仕事はもちろん、未経験であってもやってみたいお仕事があれば積極的に挑戦してキャリアアップを目指すことができます。また、過去のスキルを活かすために必要な最新のOA知識なども丁寧に指導してくれます。ブランクが生み出す不安は、このようなサポート体制で解消できることになるはずです。初めての派遣でのお仕事は不安なことだらけなのですが、こういったしっかりとした態勢を整えている派遣会社がほとんどになります。後は、スキルアップだけを考えて働けばいいと思います。